2016年05月22日

暑かった

昨日はテニスの試合に参加。天気良く暑い日和でしたが風が心地よく感じました。ギリギリで予選は抜けれましたが本戦1回戦で完敗でした。また来月に向けて頑張ろうと思います。
posted by ひろ at 20:31| 日記

2016年05月18日

怒りについて

今日、プライベートで、とても怒りを感じることがありました。良い機会なので怒りについて考えてみました。私達は何故怒るのか?理由は様々だと思いますが、大きな要因に痛みがあると言われます。自分の大切な何かを傷つけられた、踏みにじられた、そういった悲しみや痛みから自分を守る力を得る為に怒りを感じる。しかしながら、現代社会は怒りの感情を拒みます。暴発された怒りは暴力とみなされます。なので人は愚痴をこぼしたり、何らか形で発散しています。ただ内向的な人など、上手く発散や表現出来ない人は無意識に怒りを抑圧し、結果、その怒りを自分に向けてしまい、鬱や自己否定の原因になるとも言われます。

痛みが元にある怒りは自分を守ろうとする自己防衛のエネルギーと言えると思います。

ですので、怒りを感じた時、どんな痛み感じたのか、自分は何を大切に思い、守りたかったのか、そう意識化をするだけでも心の健康に繋がるように思いました。

私の場合、大切に思い、守りたかったのは家族と自尊心でした。
posted by ひろ at 23:42| 日記

2016年05月17日

神の手

image.jpg

剣道7段の友人から届きました。
御利益《ごりやく》ありそうです^_^
posted by ひろ at 11:30| 日記

2016年05月16日

森田療法

image.jpg

最近、森田療法を少しだけ勉強してます。日本独自の心理療法といわれ、主に神経症の治療法として用いられてましたが、最近では、生きがい療法としてガン患者の方の為の療法として応用されたり、またストレスや不安に負けない心の持ち方としても学ばれたりしてるようです。不安と共存しつつ、気分で無く、決めた予定などにそって1日1日を生きる。ありのまま、といった表現がぴったりくる療法のように思いました。
posted by ひろ at 22:50| 日記

ユングとタロット

image.jpg

心理学者ユングは易占い、タロット占いの研究をした学者としても知られています。シンクロ二シティという偶然の一致の概念は易の研究の中から導きだされたものと言われてます。またタロットの中には永遠の少年、老賢者、グレートマザーといった元型と呼ばれる心の共通のモチーフ、キャラクターも描かれていて、お一人お一人の物語を物語ってくれます。易もタロットも本当に不思議なものだと思います。

image.jpg
posted by ひろ at 22:30| 易占いミニ知識

2016年05月15日

人生グラフ

image.jpg

人生グラフ。ご存知の方も多いと思います。自分の人生の振り返りのグラフで横軸が年齢、縦軸が充実度みたいなものになります。私自身もつい最近書いてみて、色んな整理や気づきがありました。私だけのプライバシーではないので掲載はできませんが、自身の人生グラフを書いてみられるのは、お薦めしたいと思いました。
posted by ひろ at 21:06| 私について